統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
A.T.さん
A.T.さん
34歳(収録時)。19歳の時にうつ症状で受診し、その後、激しい症状が出たことで入院治療となり、統合失調症と診断される。10年ほどデイケアに通所し、2年前から2つの作業所に週4日通っている。現在、統合失調症の症状は落ち着いているが、合併症として糖尿病を発症。むしろ糖尿病のコントロールが問題になっている。一人暮らしをしているが、支えてくれるパートナーがいる。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>
1普段の生活
Q.現在の普段の生活を教えてください

「(現在)一人で住んでいます。(普段は)作業所に通って、ちぎり絵を作ったり、その他諸々の作業をしながら、淡々と暮らしているという感じですかね。2種類の作業所があるのですけど、週に4回通っています。

(作業所が)ない時は家のことをしたり…、やっぱり週末はくたびれてしまって寝ていることが結構多いのですけど、家のことが滞らない程度にはしている感じです。

結構引きこもっている時期もあったので、続けて行動するということが、やっぱりなかなか…、社会人としての生活をまともに送ったことがあまりないので、やっぱり週末は寝てしまいますね。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>