統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
ひいくんさん
ひいくんさん
1967年(昭和42年)生まれの48歳(収録時)。27〜28歳頃に精神科を受診。35歳まではいろいろな職業に就いていた。読書が好きで日に2冊、月に60冊ほど読むという。将来は本を書きたいとの展望がある。現在は、生活保護を受給しながら自分らしい生活を満喫している。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  >>
1現在の生活について
Q.現在の普段の生活を教えてください

「普段は、デイケアに行ったり図書館で本を借りたりブックオフ(リサイクル書店)で本を買ったりしています。(読むのは)1日2冊ですね。図書館から借りてくれば、タダじゃないですか。ブックオフの(本)だって100円の均一ばかりだから。

本、好きなのです。いずれは出そうと思っているのですよ。それでパソコン教室にも通うかなと思いまして。イマイチ(word・パソコンの使い方を)分かっていないので。

仕事はしていません。

アパートで一人住まいです。6畳一間。台所はついています。トイレはありますが、お風呂はついていないです。銭湯です。銭湯のほうが気持ちいいですよね。ゆったり入れますので。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  >>