統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
田村千秋さん
田村千秋さん
(たむら ちあき)
1970年生まれの47歳(収録時)。結婚後、米国人の夫とともにアメリカに渡るが離婚。離婚手続き中に発症し、日本に帰国後、精神科を受診する。デイケアののち就労継続支援B型事業所に通所し、現在は、ピアスタッフとして退院促進などの活動を行っている。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>
11差別や偏見
Q.精神障害に関して偏見や差別を感じたことはありましたか

「タクシーに乗っている時に、障がい者割引にしてもらいたくて、『あのう、障がい者手帳をお見せしますか』と言ったら、『そんなもの見たくない』みたいに言われて、ショックを受けて……。(割引)されたのですけど、『そんなもの見たくない』と言われてショックでした。最近ですね。

市役所に電話をしたら、それは障害者差別解消法と言うのですか?(それ)に当たると、反すると言われたので、次の日に、タクシー会社に電話をして、『そういうことすると障害者差別解消法に反するんですよ』と言いました。泣き寝入りはしたくなかったので、文句を言って謝ってもらいました。」

Q.社会に理解してもらうために必要なことは何だと思いますか

「やはり、心の病のことをみんなの前で話していって、理解していただくようにするのがいちばんではないかなと思いますね。

(自分自身は)長期入院患者さんの前で心の病の話をしたり、地域の話をしたり、看護学生さんの前でお話をしたりする機会があるので、そういう時にはぜひ出させてくださいとお願いをして、積極的に心の病の説明をするようにしています。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>