8メッセージ
Q.家族の方へのメッセージをお願いします
「普段通りに…。いつもと違うことをやるとちょっと不安に思うと思うので、安心させるように普段通りに接してもらえるのがいちばんいいんじゃないですかね。」
Q.同じ病を持つ方へのメッセージをお願いします
「焦らず、マイペースに、無理せずに。薬はなるべく飲んだほうがいいと思うので飲むようにして、治していければいいんじゃないかなと思います。
診察を受けてみて、その診察に納得がいかないようだったら、別のお医者さんの意見を聞くのもいいのかなと思います。」
Q.同じような病を持つ方との接点はありますか
「高校を卒業して、病院に行って、作業所も勧められ、見学にも行ってみたりしたんです。内容とかを聞いてみたりして、自分はそういうことはできるかなと思ったので、そういうところには行かなかったんです。なので、そういう(同じ病を持つ)知り合いとかはいないですね。」
Q.これからの展望・希望があれば教えてください
「展望…、大学のうちは研究室に入って自由に研究したいですね。就活もして、就職して仕事もしたいなと思っています。」
Q.インタビューに協力くださった理由を教えてください
「この病気は結構マイナスなイメージというか悲観的なイメージもあると思うので、そのイメージを払拭できたならと思います。自分も、この病気にかかっていない人と同じように、普通に暮らしていっているので、そういう人もいるんだと思ってくれたらなと思いまして、インタビューを受けました。
もうちょっとなんかしゃべれることがあったらいいなと本当に思うんですけど。特に知識とかあるわけではないですし、何か活動をしているわけでもないので…。」