統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
無・晋耀湖さん
無・晋耀湖さん
(む・しんようすい)
昭和29年生まれの58歳(収録時)。15歳で大工の修行に出て、いくつかの場所を転々とする。26歳の時に症状が現れ、30歳頃に精神科を受診。現在自分に合う薬と巡り会い、病状が回復。それまで絵心などまったくなかったが、窓から見た雪風景の美しさに驚き、思わず絵を描いたという。以降、作業療法などに前向きに取り組んでいる。収録時は入院中であったが、近い将来グループホームでの生活を計画中。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  >>
1現在の生活について
Q.現在の普段の生活を教えてください

「生活は、病院で作業療法をいろいろやっております。農耕作業、ソフトバレー、趣味の習字とか…。楽しいのはやっぱりソフトバレーとかね。体を動かすのがすごく良いです。好きです。あと、習字もやっぱり好きですかね。

今は、貼り絵をやっている。貼り絵というか大きい方眼紙を3枚つなげて、貼っていくだけ。(他)人が作った花びらをデザインというか並べていくような感じです。んんん、ちょっと苦しいところもあるし、楽しいところもあります。

なんでも作業療法でいろいろやっていきたいなぁと思っています。畑とかでトマトやキュウリ、なすびとかを作っていきたいなぁとは思っていますけど。(作ったあとは)やっぱり自分で食べたり、人にあげたりしていきたいなと思ってはいます。

入院は…、前に施設に入っていて、状態が悪くなって、先生が入院させてくれたんです。(現在の入院は)3回目で、1年3か月ぐらいです。今、5人部屋です。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  >>