がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ

VOICE + plus

体験者、家族、支援者、
医療者が向き合う
さまざまな問題
イベント
おしらせ
+ 被災地支援
桜井なおみさん
桜井 なおみさん
(さくらい・なおみ)
キャンサーソリューションズ(株)代表取締役
1967年生まれ。乳がん体験者。現在、がんサバイバーとしてがん患者の就労支援に取り組む。2011年3月11日に発生した東日本大震災で被災したがん患者を支援するため、ツイッター仲間5人で4月にOne world プロジェクトを立ち上げ、ウィッグ、ケア帽子などの支援を開始。ブログ:Since37歳★New癌★Survivor
movieImage
3被災地のがん患者さんへ

「今はすごくつらいこともたくさんあると思いますが、ぜひ『ひとりじゃないんだ』ということを感じとっていただきたいです。『キャンサーギフト』という言葉があり、そういう大きな経験をして、またがんという経験をして、そこから得られるものがたくさんあると思うのですね。すごく大きいことだと思うし、人生を豊かにしてくれると思います。そのご自身の経験をぜひまた次の患者さんのために活かしていただけたらなと思います。それがワンワールド、ひとつになる、そしてそれが時間を超えてひとつになるということなのかなと思っています。」

●ボランティアで参加してくださった方へ

「このワンワールド・プロジェクトには、業者の方や企業さんたちもボランティアで参加してくださっています。患者だけではなく、そういう方たちも裏方さんとして現地に送ってくださっているということに本当に感謝したいです。仕分けの作業とか、送るまでのメンテナンスとか結構たいへんなのですよね。それも皆が自分ができることとして、ボランティアで今やってくださっているのです。そういうことに対して、日本はボランタリズムはまだまだ広がっていないと思うのですが、そういうことを伝える、ボランティアだからできる、ボランティアだからよかったというそのピュアな部分を生かして、継続していきたいなと思っています。」

●被災地の医療従事者の方へ

「日常業務の中で、想像以上にたいへんだったと思うのです。その中でやはり動いてくださったというのは、皆さんひとこと目には『患者さんのために』『患者さんが喜ぶ笑顔を見たい、見られてよかった』とおっしゃってくださいます。それはすごく有難かったです。そのように考えて医療に従事するということは基本かもしれないけれど、それを行動に移すというのはなかなか難しいのではないかと思います。ましてや、診療報酬も何もつかない中で、患者さんのためにということで自分のボランティアとして動いてくださっているということ、それは本当に感謝したいと思っています。」

●ご協力いただける方へ

「ワンワールド・プロジェクトのブログがあります(http://oneworldpro.jugem.jp/)。“ワンワールド”という言葉で検索していただければすぐに出てくると思いますが、そこに問い合わせをいただいても結構です。現場のニーズに合った物を送らないと、現地で本当に置き場がないので、いらない物を送ってしまっては逆に迷惑になってしまいます。受け入れ態勢と配布体制がない中に送ってしまっても、たとえ善意でも、逆に迷惑をかけて負担になってしまうので、それはいっさいやめようようということにしています。

私たちは現地のニーズに応じた物を、皆さんのほうにこういう物ないかしらということで呼びかけをさせていただこうと思っています。また次は9月か10月ぐらいから秋冬用の公募をしますので、ぜひその頃にツイッタ―、ブログ、対がん協会にお問い合わせをいただければと思います。」