がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ


濱 敏弘 さん
(はま・としひろ)
癌研有明病院 薬剤部長
1980年明治薬科大学卒業。国立横浜病院、国立療養所中野病院、国立国際医療センターを経て、2006年より癌研有明病院に勤務。がん専門薬剤師認定試験委員長を務める。
movieImage
4抗がん剤の副作用

クリックで拡大します
「抗がん剤は、がん細胞が増殖する過程を抑え、がん細胞を殺す作用があります。しかしがん細胞は、もともと人の正常な細胞ががん化したものであるため、抗がん剤は、がん細胞だけでなく正常な細胞にもダメージを与えます。これが人にとって好ましくない作用、つまり副作用となります。抗がん剤による副作用はさまざまで、主なものは過敏症、アレルギー、消化器症状、骨髄抑制、末梢神経障害、皮膚障害、脱毛などがあります。

予防や対策をすることで副作用をなくすことはできませんが、副作用がひどくなることを避けることはでき、日常生活への影響も少なくすることは可能です。

抗がん剤に共通する主な副作用について紹介をしていきます。副作用の程度や時期は個人差がとても大きく、抗がん剤の組み合わせや支持療法薬(症状緩和、副作用軽減のための薬)の使い方によっても変わってきます。以下に、抗がん剤に共通する主な副作用について紹介をしていきますが、一般的なお話としてご理解ください。」