がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ
<<  1  2  3  4    5  6  >>
4写真でみるポリープとがん
●良性のポリープ(腺腫)

クリックで拡大します
図1
「実際の内視鏡検査の写真をお見せしたいと思います。この小さいポリープは、インジゴカルミン(青色の色素)をかけてはっきりとわかりました(図1)。

周りは正常な粘膜、真ん中が腺腫というポリープです。真ん中に少しへこみがありますが、全体には形が揃っていて、丸い形のポリープですので、ほとんどの部分は腺腫です。大きさが3mmであり、周りの粘膜とポリープの表面の粘膜が非常に似た状態になっていることから、われわれはこれを見た場合には、組織検査でもおそらく腺腫という判定がされるであろうと思われ、腺腫という判断をすることが多いです。

先生によって、『これとりましょうか』と患者さんに相談をしてとる場合もありますが、このように小さい場合には『また来年、見ましょう』と、経過をみる場合もあります。」

●悪性のポリープ(早期がん)

クリックで拡大します
図2
図2の左側の写真のポリープは平べったく、全体的に幅が広いです。よく見ると、真ん中が少し赤くなっていて、しかもへこんでいるようなポリープになっています。これを見るとわれわれは、粘膜下層に広がっている早期がんと診断します。

右側の写真は超音波内視鏡という特殊な内視鏡で撮影したもので、これは腸を輪切りの断面で見ることができる検査です。これで見ると、左の写真でまさに怪しいと思っていたこのへこんでいる部分で、粘膜下層までがんが広がっていることがわかります。のっぺりしたポリープですが、これは内視鏡ではとってはいけないポリープのひとつです。粘膜下層にがんが入ってくると、やはりリンパ節転移が起きてくる危険性があります。幸いこの方はリンパ節転移はなかったのですが、このような場合には内視鏡的治療ではなくて、手術による切除(腸切除+リンパ節郭清)を勧めます。ステージはI ですので、外科的にきちんと切除すれば100%近く治る治療ができるがんです。」

●進行がん ①

クリックで拡大します
図3
図3の写真は大腸の正常な粘膜で、これは盲腸に近い部分の、ピンク色に少し黄色味がかったようなつるっとした粘膜です。右の写真は全体に盛り上がっていて、中央が少しへこんだような状態で潰瘍を作っているものです。これを内視鏡で見るとわれわれは、この段階でもう『進行がん』という判断をします。がん自体は隆起したものだったと思いますが、便が通過することによって、真ん中の潰瘍の部分がこすれて、だんだんそこだけへこんできます。がん自体が大きくなってくると壊死(えし)と言って、がん細胞の一部が死んでそこが崩れ落ちてきたりもします。それを繰り返すことによって、このような形ができてきます。便が通過するときにこすれて、便の表面に血がついたりということが起きてくるのは、こういうことからもよくわかります。」

●進行がん ②

図4は上行結腸がんの方の大腸内視鏡検査の写真です。上行結腸の中ほどにへんぺいな隆起を認めました。真ん中が少しへこんでいるようなポリープです。このように真ん中が少し発赤してへこんでいるような状態は、一般的には“粘膜下層にまで入っている大腸がん”が疑われる所見です。

同じ病変を超音波内視鏡を使って見ると、粘膜下層にがんが及んでいることがはっきりとわかります(図5)。

図6はポリープの部分にインジゴカルミンという色素をかけたものです。ピンク色の病変の周辺からインジゴカルミンという青い色素をかけることによって、病変がはっきりと浮き出てきます。さらに真ん中のへこんでいる部分の状況が、少し明瞭に見えてきます。

図7はさらにピオクタニンという色素で染色したものです。少し深くへこんでいた潰瘍部分を拡大内視鏡で見たものですが、このように縞状の模様が非常に不規則に散らばっていることがわかります。これを見ると表面からでも、この病変が粘膜下層にまで及んだ大腸がんであることが診断できます。

それから色素をかけないNBI(狭帯域光観察)という方法も最近行われるようになってきました(図8)。照射する光の波長を変えることで表面の血管構造が浮き出て見えるようになり、その形からこの病変が粘膜下層にまで広がっている大腸がんであるということが診断できます。

このように内視鏡は非常に進歩していて、何も処理をしないで見る通常の方法から、超音波内視鏡、色素をかける方法、光の波長を変えて見る方法まで、より詳細に病変の性状や深さを判断できるようになってきています。」

▲このページの一番上へもどる