統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
O.K.さん
O.K.さん
1949年(昭和24年)生まれ、65歳(収録時)。長男(34歳:収録時)が18歳の時に発症。妻、息子2人との4人暮らし。無職(収録時)。病院で開催する保護者対象の集いに参加し、情報を得る。また医師、看護師、カウンセラーなど多職種スタッフによるサポートを受けることで不安の軽減につながったという。体験者の長男は、現在、地域活動支援センターなどの様々な支援を受け、ピア活動を行っており、週2回、クレープ屋で働いている。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 >>
9医療者や近所との関わりについて
Q.医師や看護師からのアドバイスで役立ったことはありますか

「医者の先生から僕が知って分かってきたというのは、1つは、非常に医療は進歩している、昔とは違うということ。私も65(歳)ですから、昔の状態は見聞きすることがあったので、昔はほんとうに悲惨な状態だったと思うのですね。今は、ほんとうに一般の人とあまり変わらないで生活できるので、それは先生からのいろいろな話を聞いて不安がだんだん解消したというのは、ほんとうに有り難いと思うのです。

それから看護師さんからのお話ですと、家族とか本人に対してもそうですけど、サポートの仕方がいろいろありますよというお話を聞かせていただいていますので、状況によって利用できるサポートがいろいろあるというのは、ほんとうに心強いというか有り難いと思っています。」

Q.ご近所づきあいで気をつけていることはありますか

「時々、へんなバタンとかいう音を立てることがあるのでそういう大きな音を、特に夜間は出さないように、家族では注意しているのですけども。

あとは細かい家族の病気のこととかは、特には話をしていないのですが、近所の方はそれとなくはだんだん分かってきていると思います。本人が道で近所の方と会って挨拶したりしますので。最近は普通と変わらないなという感じで受け取ってもらっていると思います。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 >>