統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
原田幸一さん
原田幸一さん
(はらだ こういち)
1974年生まれの36歳(収録時)。18歳ぐらいの時から「どう生きたらいいのだ」という悩みが強く、不眠などの症状が出ていた。23歳の時に精神科を受診するが、通院を中断。その後別の病院を受診し、入院治療を受ける。退院後は、デイケアや作業所などを利用しながらリカバリーでき、現在は、A型事業所に勤めながら、就職活動をしている。障害基礎年金2級を受給。同じ精神障害を持つ妻、実母との3人暮らし。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>
10心の支え
Q.原田さんを支えているものは?

「やっぱり…、人との触れあいですよね。妻も含めて、触れあいだと思います。今働いている場所にしても、人との日常の中の触れあいということが、一番、僕にとってすごく生きるエネルギーになっていると思います。

実際に触れあっていなくても、どこかで、みんなに支えられて生きているんだなということをすごく感じられましたね。震災が起きて、余計に。どんな小さなことでも、やっぱり、その人達のお陰で僕達は生きているんだということがすごく感じられたので、触れあいを大事にしたいなというふうに、改めて感じましたね。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>