統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
河野孝徳さん
河野孝徳さん
(かわの たかのり)
1974年(昭和49年)生まれ、37歳(収録時)。18歳頃から不調を感じており、22歳の時(大学生)に受診する。大学校(農業従事者を育成する)卒業後は実家に戻り、実家の農業に従事する。現在は、体調を見ながら実家の農業を手伝うとともに地域活動に参加している。両親、祖母との4人暮らし。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  >>
8心に残っているやりとり
Q.医療者とのやりとりで辛かったことはありますか

「あまりにも自分が暴れていた時期があったものですから、この環境じゃ先生もうこの病院に置いておけないと判断された時だったと思うのですけれども。その時、先生が『今のままではあなたの人生はめちゃくちゃですよ』と言われた時は辛かったです。『やっぱりめちゃくちゃなのか』と思ったこともありますし、ほんとにめちゃくちゃになっていくのかなあという不安もありました。

転院させられました。

(暴れたのは)自分を受け入れられなかったからでしょうね。若さもあったし。」

Q.転院先でも暴れましたか

「いや、しませんでした。それは保健師さんと関わることになりまして、いい保健師さんと。地元の管轄のですね。その人と会話するようになって、保健師さんがわざわざ病院まで出向いてくれたこともありますし。これじゃいかんなあと思いつつも、でも、この病院も、ちょっと閉鎖だった、閉鎖の中でも特別きついような、おしゃべり相手もいないような病棟だったので…。今(は)、転院した病院より、その転院する前の病院が良かったあと、つくづく思いました。

本当に親身になってくれたんですよね、その保健師さんは。前から、よくお話を聞いてくれたりはあったと思うんですけど、やっぱり、自分の気持ちが抑えられないという意味で、そこで暴れたりはしたんでしょうね。でも、病院が変わった時点で知り合いも何もいなくなる。誰も知らない人にもあたる人がいるかもしれないけれども、環境がガラッと変わったことで、静かにしとかにゃいかんのかなあという感じになりました。

(入院期間は)そんなに長くはなかったと思います。すべては把握、自分の頭で整理できないのですけど、転々として、また、今の病院に戻ってきたということですね。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  >>