統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
林 士斌さん
林 士斌さん
(りん しひん)
1975年生まれの40歳(収録当時)。アメリカの大学に在学中(3年生時)に症状が出て精神科病院を受診、入院。日本に一時帰国するが再度アメリカの大学に復帰するも症状のために帰国。日本では2回の入院を体験し、現在はフリーランスで翻訳(和訳・英訳)業・ライター業に携わっている。日本翻訳者協会に登録。台湾が好きで年に数回、台湾に滞在しながら仕事を行っている。林さんのブログはこちら→http://is.shihp.in/
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >>
4治療について
Q.受けた治療の内容を憶えていますか

「1回目(日本に)帰ってきた時は状態がすごく悪かったので、何だったかな、ECT電気けいれん治療(療法)とかそういうものをやったらしいのですよね。先生が『それをやると、効く』という話で、『じゃあ、やりましょう』と。たぶん僕が合意した覚えはないのですよ。だから、両親がOKを出したみたいで…。それで、(ECTを)やって、結局、アメリカの病院を出て日本に帰ってきたあとは、たぶん、1回目の入院は半年ぐらい入院していたような感じですかね。9か月ぐらいいたかな?ちょっと憶えていないですけど、かなり長く入院しました、あの頃は。

第1回目、退院してもいいと医師の許可が出たから、まあ、たぶんその時は良かった。でも、第1回目入院した時の退院直後も、あまり活動できなくて…。よく憶えていないのですけど、あまり仕事ができる状態ではなかったという感じですね。1回目の入院のあとは。」

電気けいれん療法(ECT:Electroconvulsive therapy):現在は、全身麻酔のもとで、けいれんの起こらない方法(修正型電気けいれん療法)が主流である。うつ病、躁病、統合失調症の急性期などに有効である。

Q.現在飲んでいる薬を教えてください

「薬は、昔飲んでいたものとは違うものを飲んでいますけどね、今。ジプレキサと、あとは眠剤ですかね。今はそれだけです。

日本で認可されて、しばらく経ったらもう主流(の)ジプレキサに切り替わっていましたね。ああ、でもまだ、一時期リスパダールに切り替わった時期もあったのだけど……、ちょっとよく憶えていないのですけど、ここ数年は、ジプレキサだと思います。

(副作用は)ほとんどないみたいですけど。最近の薬は副作用が少ないから、それはほんとに、普通でやって頭は働くし。本当に普通にいろんな活動ができるかな。」

ジプレキサ(オランザピン):非定型抗精神病薬
リスパダール(リスペリドン):非定型抗精神病薬

Q.日本での2回目の入院はいつ頃でしたか

「(1回目の入院から)かなりあとですね。30(歳)手前ぐらいかな。かなり前ですけど。その2回目の入院はもうちょっと短かったと思いますね。仕事をしていて、会社に入ったのですけど、そこから出向というか他の会社に行くとかで、いろいろ面倒なことがあって、それでちょっと…、最終的にうちのお母さんが、僕を病院に連れていって、先生がそのまま『入院』というから、入院したのです。

入院してすぐは個室に入れられて、そこから出られないということがありましたけど、しばらく経ったら出られるようになって。で、院内外出というのもできるようになって、次は院内外出、次は外泊とか、そういうふうにステップを踏んで、最終的には退院というふうになりましたけどね。

(それ以降、入院は)ないですね。基本的には。」

Q.デイケアに通ったことはありますか

「デイケア、僕も一時期通っていましたよ。楽器とかの演奏をするセラピーとかありましたね。病院で。楽器だの、カスタネットやらなにやらをみんなで一緒に演奏というか、それで遊んでみたいな。それで、機能の回復に役に立つみたいなOT(作業療法)とかもあったので、入院している間は、そういうことをしたり、トランプやったり散歩したり……。」

Q.治療中や入院中に辛かったことはありますか

「外出できても帰ってこなければいけないとか、何分、1時間以内とか、そういうのがあって、行動の自由がちょっと少ないというのが、嫌なことというと、そんな感じですかね。」

Q.主治医はずっと同じですか

「いや、もう何人も変わっていますね。病院は同じですけど、辞めて、よそに行っちゃった先生とか。だから、今の先生は、たぶんここ2〜3年ぐらいだね、だいたい。

先生には…(からのアドバイスで)役立ったこと……。先生は、まあ『状態いいですね』とか。先生は、話しを聞いてもあまりコメントしない感じ。今の先生は特に、アドバイスはしないですかね。ただ、話は全部聞いて、それを一応メモに残しているのですけど、先生が。僕が言っていることは逐一というか。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >>