統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
阿部雅人さん
阿部雅人さん
(あべ まさと)
1961年生まれの55歳(収録時)。16歳(高校2年生)の時に発症し、精神科を受診。高校は中退し、大学入学資格検定試験に合格。大学入学を目指すが家の事情であきらめる。その後、就労し、いろいろな職種に就くが続かず、現在はデイナイトケアに通いながら、当事者活動を行っている。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >>
1現在の生活
Q.現在の普段の生活を教えてください

「現在無職で、病院のデイケアに毎日通っています。朝9時半から夕方6時半頃までです。土日は家にいます。友達のところに行ったり、一人で食事をしたり、テレビを見たりしています。

一人暮らしです。1Kのアパートに住んでいます。

僕が悪いから言えないのだけども、僕が怒って母と妹を殴ってしまったのですよね。そうしたら、殴ってすぐにマンションの戸を開けて、『警察呼んでください』と言ったのね。それが2回あって。1回目の時は台所の包丁を持って、『もうおれは死ぬから』と言ったら、おふくろも『悪かったから、死ぬのだけはやめておくれ』と言って。

2回目そういうことがあった時は、包丁を隠されていて。で、(病院に)入院させられて、それで、アパート、単独で退院するようにするために1年以上かかったのですけどね。

生活保護を受けていて、最初のアパートはここではないのですけど、風呂なしのところで、実家、妹とおふくろの住んでいるマンションが近いので、毎日のようにお風呂に入りに行ったりしていたのです。それで、ここを貸してもらう時には、市議会議員さんを頼って、その人の紹介で不動産屋を紹介してもらって、ここを借りられたのですね。保証人は母がなってくれ、母が亡くなったあとは妹になっています。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >>