統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
中島大昌さん
中島大昌さん
(なかじまだいすけ)
38歳(1982年生まれ:取材時)。幼少期から明るく元気に育ち、小学校からサッカーと水泳にうちこむ。中でもサッカーは小学校から高校、社会人まで続け、中学時代は県大会で3位になった。18歳の時に母親が他界する。
自動車の運転免許を取得すると同時に自動車に興味を持ち、自動車メーカーに就職する。自動車整備工場で働きながら、専門学校に通い国家資格2級ガソリン、ディーゼル免許をダブル取得。損害保険募集人資格なども取得する。
26歳のときに発症、その後、週に4~5回デイケア(外来リハビリ)に通い、土曜日はヘルパーさんの支援を受けている。入退院を11回、再発を3回。
2018年6月、デイケアで出逢った女性と結婚。2020年1月から就労移行支援に通っている。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  >>
5医療スタッフとの関係
Q.医療スタッフに言われて嫌だったことはありますか

「体型についてです。急性期の時に体重がどんどん増加する中で、『あなた、まだ食べるの?』と言われてお腹を触られたことです。」

Q.心に残る医療スタッフは?

「デイケアの作業療法士です。とにかく仕事ができるのです。メンタルの病院では、感情を出す医療スタッフが多い中(私見ですが)、感情をあまり出さない、皆に平等に接する作業療法士でした。その方は、作業療法士というジャンルが世の中に浸透していない2010年代前半に革命的なプログラムを次々と作り上げました。

(プログラムの具体例)
個人プログラム(手芸、塗り絵、刺し子等)
カラオケ、散歩、園芸、調理、スポーツ、絵画
お話会、病気について学ぼう会
など

医療スタッフには、温かい心、磨き抜かれた技術と精神、熱きハートを持ち、常に向上心を持ってほしいですし、自分の仕事に誇りを持ってほしいと思います。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  >>