統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
中島大昌さん
中島大昌さん
(なかじまだいすけ)
38歳(1982年生まれ:取材時)。幼少期から明るく元気に育ち、小学校からサッカーと水泳にうちこむ。中でもサッカーは小学校から高校、社会人まで続け、中学時代は県大会で3位になった。18歳の時に母親が他界する。
自動車の運転免許を取得すると同時に自動車に興味を持ち、自動車メーカーに就職する。自動車整備工場で働きながら、専門学校に通い国家資格2級ガソリン、ディーゼル免許をダブル取得。損害保険募集人資格なども取得する。
26歳のときに発症、その後、週に4~5回デイケア(外来リハビリ)に通い、土曜日はヘルパーさんの支援を受けている。入退院を11回、再発を3回。
2018年6月、デイケアで出逢った女性と結婚。2020年1月から就労移行支援に通っている。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  >>
7今後について
Q.今後の希望などがあれば教えてください

「まずは就労移行支援を無事に卒業して自動車業界に復帰することです。65歳まで働きながら、今まで以上に社会福祉の勉強をして、いつかは作業所を作りたいと思っています。

4月某日、このコロナウイルスのピンチにチャンスはふいに舞い込みました。僕の働いていた自動車メーカーが工場を停止して、バリア作りをしているという噂を聞いたのです。僕は自分の目で確かめたくて、ハローワークに行きました。すると、確かに、古巣の自動車メーカーで求人があったのです。それからの僕の行動はとても早く、自分の意思の赴くままに、実行に移しました。結果は、採用とはなりませんでした。

その時の僕を突き動かしたのはまぎれもない、自分自身の使命感と、人生は1度きり、生きたいように、なりたい自分になるという自由でした。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  >>