統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
Ayakaさん
Ayakaさん
(匿名)
1989年生まれの28歳(収録時)。小学校5年生時から心身の調子を崩し、高校生(16歳)の時に諸症状が出て、心療内科を受診し、その後、精神科を受診。17歳の時に統合失調症と診断される。高校退学後しばらく実家の手伝いをしたが、現在は、実家を離れ、体調が良い時はライターの仕事や家事を行っている。またヘビーメタル系のギターを弾いて音源をインターネットで配信している。Ayakaさんのギターを弾いている動画を、以下のアドレスからご覧になれます。https://www.youtube.com/user/AyakaNodtveidt
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >>
4生活の変化
Q.現在の住まいに落ち着くまでを教えてください

「家(実家)が本当に辛くて。親(母親)がヒステリックなのですよね。もう、ガーっと怒ってしまう時があって、私だけなぜか攻撃してくることがあって、バンバンバンみたいな感じで。それがちょっと辛くて。なんで私だけ攻撃してくるのだろうみたいな。

それで妹は、家に、部屋に逃げてしまうし、父親は見ないふりで新聞(で顔を)隠してしまうしという感じで。ほんとに、どこにスイッチがあるのか分からないのですけど、突然キレるのですよね。それで、『もうダメだ』と思って。その時ちょうど恋人が神奈川にいて、一緒に住まわしてくれと言ったら、いいよと言ってくれたので出てきました。」

Q.恋人と出会ったきっかけは?

「それは、私も恋人もバンドをやっていて、同じジャンルの曲が、バンドが好きで。恋人がドラムをやっているのですよね。で、自宅録音をやっていて。自宅録音のドラムというのはすごく大変なのですよね。ギターとかなら、機材につないで家で弾けて、録音ができるのですけど、ドラムというのは、自分の機材を全部スタジオに持っていって、マイクの位置を調整してとかいろいろすごく大変なのですけど、それを大学の10代ぐらいの時にお金を貯めてやっていて。

『あ、この子はすごくやる気ある子なんだなぁ』と思って、知り合ったのですけど意気投合して、一緒に曲を作ったり、スタジオに入ったりして仲良くなって、それでつき合うようになりましたね。」

Q.恋人との関係で気をつけていることは?

「そうですねぇ、やはり彼氏も仕事が忙しいので、できるだけ彼氏に干渉しないというか。彼氏も、自分のことをフォローできる時はフォローするのです。昔、彼氏が、やはり自分がフォローできる時はフォローするけど、俺が辛い時はもうフォローしないよとはっきり言ったのですよね。それで、彼氏が、ほんとに疲れていて動けないというか辛い時は、自分も辛くても我慢するみたいな……。そういうふうに距離感というのを保っているので、今、彼氏と8年間なのですね、つき合って。

彼氏も、学生時代にいじめられていたらしいのです、すごく。昔、ちらっと携帯の履歴を見たら、ものすごく罵詈雑言(ばりぞうごん)のメールが入っていて。それを見て、『なんでこんなメールが送られてきているのに、彼氏はこんなに頑張ってるんだろう、やはり彼氏って強いなぁ、彼氏はすごいんだなぁ』みたいな……。

私のことを想ってくれるし、自分のことも大切にしているし、強い方なんだなぁとすごく尊敬しています。そうですね、いつか結婚はしたいね、とは言っています。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >>