統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
田中早紀さん
田中早紀さん
(たなか さき)
1985年(昭和60年)生まれの33歳(収録時)。16歳で体調を崩し受診し、17歳の時に統合失調症と診断される。現在はB型事業所に通所していて、将来的には当事者活動を行いたいと思っている。同じ病の夫と双子の男児との4人暮らし。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>
4病気の認識
Q.初めて受診する際に、医療制度や福祉制度でこうだったら良かったのにと思うことは?

「その時は、(病院に行くだけで)精一杯でしたね。今思えば、病名自体を私達が知らなかったので、もっと周囲に知られていたら、また、かかりやすさもあったのかなぁと思いました。」

Q.病気について調べたことはありますか

「調べました。本とかを読んだり、インターネットを見たり……。16歳の時に心因反応と言われてちょっと経ってからです。(統合失調症との診断は)高校3年生だから17歳の時です。

精神分裂病という名前から統合失調症に変わった時だったのですよ、その間もない時で。それで『まあそういう病気なのかも知れないなぁ』と思っていたのですが。発病当時の状態と病名の症状とが似ていたので、『やはり私はその病気じゃないかなぁ』というふうに思っていましたね。

初めて精神科にかかった時に、とにかく私には聞こえるという時点から安心感があったので、病名をつけられたほうがかえって安心しました。その統合失調症という……。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>