統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
田中早紀さん
田中早紀さん
(たなか さき)
1985年(昭和60年)生まれの33歳(収録時)。16歳で体調を崩し受診し、17歳の時に統合失調症と診断される。現在はB型事業所に通所していて、将来的には当事者活動を行いたいと思っている。同じ病の夫と双子の男児との4人暮らし。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>
6社会資源の利用について
Q.現在の事業所につながった経緯を教えてください

「初めは別の事業所にいたのですが、そこから体調を崩しまして。で、生活相談支援センターの職員の方からこちらを見学に来させてもらって。その時に、温かい感じでアットホームな感じの作業所だなぁと思って、そこからここにつながりました。

私、前に、訪問看護を受けていたのですよ、O病院の。そこの方と話をしていて、そこの方の紹介で(前の作業所)に行きました。」

Q.事業所以外に利用している福祉サービスは?

「一応ヘルパーさんをお願いはしていて、一応つなげてはいるのですけど、今は使っていない状況なのです。妊娠してから利用しまして、産後も利用していたのですが、最近(2017年)8月ぐらいから、利用をストップしています。主に家事援助をしてもらっていました。料理を作ってもらったり、掃除をしてもらったり……。

まあ、家がバタバタしていたので、ちょっと頼めない状況もあり、ま、頼まなくてもなんとかやっていける感じでもあります、今は。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>