がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ

VOICE + plus

体験者、家族、支援者、
医療者が向き合う
さまざまな問題
イベント
おしらせ
+ ストーマと向き合う
林 敏孝さん
(はやし・としたか)
2005年よりストーマ(人工膀胱)保有、膀胱腫瘍体験者。ストーマ造設の経緯はこちら »。溝口さんは同じ患者会の仲間。
林 敏孝さん
溝口隆馬さん
(みぞぐち・りゅうま)
1998年よりストーマ(人工肛門)保有、直腸がん体験者。ストーマ造設の経緯はこちら »。林さんは同じ患者会の仲間。
movieImage
4ストーマケア用品の活用
①清浄剤

「皮膚の保護といっても、人によってそれぞれやり方が違います。私の場合は石鹸で洗うことはせずに、清浄剤を使います。石鹸分、アルコール分のない清浄剤を使っているので、皮膚のかぶれなどは一切ありません。

尿路系ストーマの場合は、ストーマから常に尿が出ていますので、ガーゼで出口を囲んでおいて、ガーゼにさくらんぼ大の清浄剤をつけて、ストーマの周りをずーっと拭いていきます。そして今度は新しいガーゼでまた周囲を拭き上げて、終わりです。意外と皆さんこの清浄剤のことを知らないのです。」

溝口「今まで自分がしてきた方法を変えるというのは、なかなかタイミングが難しいですからね。」

②消臭剤

溝口「林さんが言われたように、展示会に行くといろんなメーカーさんからサンプルをもらえます。(試してみると)中にはその後も使えるものがあり、一瞬で臭いが消えるスプレータイプの消臭剤は、家でも使っています。

消臭効果は長続きはしませんが、すごいです。ひと吹きすると、臭いが一瞬にして消えます。病院でも臭いがこもっている部屋にひと吹き、シュッシュっとやれば、臭いがすべて消えるということで、病院でも今かなり重宝していると言っていました。普通の薬局では販売していなくて、多分、装具業者さんしか扱っていないと思います。」

③剥離剤 (はくりざい)

「装具を身体からはがすときに、あまり無理矢理早くはがすと皮膚をやられてしまうので、そのときはリムーバー(剥離剤)を使うのですが、アルコール性なので今度はそれを拭きとるのがたいへんです。ところが非アルコール性のリムーバーは皮膚への刺激がないので、拭き上げたらもう終わりです。もう手軽、手軽、手軽にと考えて私はやっています。病院も使ったことがないけれど、『林さんが言うなら使ってみようかな』と使ったところ、人気が出ました。」

④被膜剤

溝口「被膜剤というのは、装具と皮膚との間にワンクッション(薄い被膜)を作り、(粘着テープによる刺激をやわらげて)皮膚を守るものです。」

「近頃新製品が出たのでとり寄せて使ってみると、『こりゃいけるぞ』と思いました。

皮膚に被膜剤が接着しているので、装具をはがすと普通は皮膚が少し赤っぽいのですが、新しい被膜剤だと皮膚にあまり色がつかずにさらっととれる。かといって外れやすいかというとそうでもなくて、バチッととまっているのです。やはりメーカーは考えて改良してくれています。」

参考) 林さんが使っているストーマケア用品
①清浄剤: リモイス®クレンズ(アルケア株式会社)
②消臭剤: m9消臭スプレー(株式会社ホリスター)
③剥離剤: 3M™皮膚用リムーバー(スリーエム ヘルスケア株式会社)
④被膜剤: リモイス®コート(アルケア株式会社)
●メーカーのカタログの活用

「私は各メーカーのカタログを全部集めます。それを見て『これちょっと気になるな』と思うと、そのメーカーに『病院で指導に使うからサンプルをください』と言います。使ってみて『あの患者さんに絶対これ必要だな』と思ったら、それを1本あげてしまいます。必ず『これどこの?』と聞かれるので、『ここの業者よ』というと、行って買っているみたいです。」

参考) 日本ストーマ用品協会(全9社)
・アルケア株式会社
・コロプラスト株式会社
・コンバテック ジャパン株式会社
・スミス・アンド・ネフューウンドマネジメント株式会社
・スリーエム ヘルスケア株式会社
・ベストエイド株式会社
・株式会社ホリスター ホリスター事業部
・株式会社ホリスター ダンサック事業部
・村中医療器株式会社