統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
小川奈穂子さん
小川奈穂子さん
(おがわ なおこ)
38歳。10代後半から症状が発現。3回の入院を体験し、現在は月に1回受診。デイケア・ナイトケアを活用しながら安定した生活を送っている。週1回、地域活動支援センターに勤務し障害者を支援している。介護ヘルパー2級の資格を持ち、精神保健福祉士の資格を取るためにゆっくりと準備中。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 >>
13周りの人との関係で気をつけていること
●医療スタッフとの関係

「(今は)割と自然体でのびのびやらせてもらっている感じなんですけど。でも、そうですねスタッフさんにも先生にもやっぱり人間だから自分がやられて嫌なことはしないようにはしているんですけど。
(主治医は)ずっと同じです。もうすぐ10年ぐらいになります。」

●家族との関係

「(実家に)帰る時期は、やっぱり『盆暮れ正月』ぐらいになっちゃうんですけど、電話でたまに話をしたりとかするので。あのうなんて言うんですかね、前は私、家に帰れると思っていたんですけど、親から、今はとても面倒を見られる状態じゃないと言われて、こっちで一人暮らしすることになったんですけど、それに対して『なんでなんで』っていう気持ちがちょっとあったんですけど、生活してみたら、それは良かったなって思って。また親が、大変だって面倒を見てくれたら、もしかしたらこんなに元気にならなかったかもしれないって思うようになったんですよね。(それは)すごく良かったです。」

●友達との関係

「友達も、最近は、あまり自分の話をしないで、人の話をいっぱい聞くようにしているんですけど。そしたらすごくスムーズに、関係がうまく行くようになったというか…。言葉が少ない、少ないっていうんじゃない、私がたぶん人が言われたくない言葉や反応しちゃう言葉をついストレートに言い過ぎちゃうところがあるみたいで、だからあんまり自分からがんがん話すんじゃなくて、じゃあ聞いてみようっていうふうに変えたら、みんないろいろ話してくれるようになったんですけど。やっぱり仕事柄かもしれないんですけど、仕事でも相談業務とか入ったりすることがあるので、人の話とかを聞くことが多くて…。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 >>