統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
A.T.さん
金山達也さん
(かなやま たつや)
1978年(昭和53年)生まれ、35歳(収録時)。29歳の時に症状が出現し、精神科病院を受診する。処方された薬を飲まなかったことから症状が悪化し、入院(1回)。その後、症状も落ち着き、デイケアに通いながら就労活動を行う。2年半前(2011年5月頃)に運送会社に就職し、配送車のドライバー補助として現在も勤務中。働くことが支えになっているという。服が好きで収録時はすっきりとしたファッションに身を包んでいた。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>
1普段の生活について
Q.普段の生活を教えてください

「35歳になります。

朝8時頃に起きて、仕事に行く準備をして、だいたい8時45分ぐらいかな、電車に乗って、仕事が現地集合・現地解散なので、会社には行かずに仕事場に直接行きます。ドライバーさんに電話して、直接、ここに来てくださいと言われた所に行って、そのまま仕事をして、8時間ぐらい働いて、また現地で解散して、そのまま電車に乗って帰って来て。で、家の用事を済ませて、薬を飲んで寝るという感じですね。

一人暮らしです。(食事は)基本的に自炊はちょっと面倒くさいのでしないですね。もう全部、仕事が終わった時にお弁当屋さんに寄ったり、スーパーに寄ったりして買って、そのまま帰って来て食べるという感じです。」

Q.仕事の内容を教えてください

「佐川急便でドライバー補助をしております。今、働いてちょうど2年半ぐらいなので、2年前の5月ぐらいの入社です。ずっと続いています。」

Q.趣味はお持ちですか

「趣味というか…、ま、服が好きで、よくセールの時期になったら、街中に出かけて、良いのを安く買うというか…、そういうことはしていますね。なるべくお金も節約したいので、安くて良いものを試着しまくって、いいなあと思ったら買ってという感じですね。あとは通販とかでセールになったりしたら買ったりしています。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>