3診断について
Q.医師から病名は告げられたのでしょうか
「自衛隊を辞めた時点で、診断名はもう分かっていたのでしょうけど、私には告げなかったのですけど、当時で言う(精神)分裂病。でも親は認めなかったですね、私の病気のことを。
それで、医療に結びついたということで、今の病院に通院しながら、リハビリという形のデイケアに通っていたのですけど。それで、デイケアも飽きてくるので。まだ、若かったので、親も働いたほうがいいよということで。ま、自分の息子が精神的な病にかかるということを認められない、認められなかったみたいな…、親自身がね。で、私も『そんなたいした病気じゃないや』みたいな。(精神)分裂病ということを知らされていなかったものですから。ただ、薬の副作用とか、のどが渇いたりとか疲れやすいとかそういうことはありましたけど。
……私が、仕事を続けてチャレンジしてチャレンジしても、結局、半年とか1年で潰れてしまうのですよ。それで自分の病気、病名を知らされていなかったので、今みたいにネットで調べられない。インフォームド・コンセントもなかったですから、当時は。なので図書館に行って、自分で薬の名前を調べて、『ああ、自分が飲んでいる薬は分裂病の薬なのだな』ということが分かって(22歳時)、あ、これは(精神)分裂病だなと自分で受け入れてしまったというか。で、主治医に『私の病名は(精神)分裂病ですか?』と聞いたら、『そうだ』と。」