統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
ちあきさん
ちあきさん
1971年生まれの44歳(収録時)。中学生の頃に兆候が出て、高校入学直後に引きこもりとなり、中退し、精神科を受診する。大検を取得し、通信制大学に入学。卒業後、就職するが長く続かず職を転々とする。現在は、週1~2回作業所や地域生活支援センターに通っている。通院は3週間に1回。現在は、グループホームで一人暮らし。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>
4通信制大学卒業後の通院
Q.通信制大学を卒業したあと通院はどうされましたか

「就職をなんとかできたのですけれども、どうしても被害妄想的になってしまうので、人間関係に行き詰まったり、朝、やはり起きられなくなってしまって。で、結局何回も短期間で職を変えて転々としていましたので、『ちょっとこれは』と思って、精神科にもいろいろな所に、その後も転々と行きました。

何か所だろ。結構1回きりというのもあるのですけれども、7〜8か所ぐらいは行っていると思います。精神科の先生自体から、『別に通うほどじゃないんじゃないか』とか言われてしまったり……。

そうですね、(薬は)処方されてはいました。精神安定剤だったと思いますね。イライラとか、叫び出しちゃうとか、あと親とぶつかり合ってしまうとか、そういったものが全然良くならないで。カウンセリングにも行っていたのですけれども、だめでした。」

Q.病名を知ったのはいつですか

「しっかりと(病院に)通うようになったのは、25歳前後だと思うのですけれども、診断されたのは、30歳前後でした。でも、統合失調症と分かったのはあとで、ずいぶん経ってから、診断書を見てそう書いてあって、びっくりして分かりました。(それまでは)たぶん言われていないとは思うのですけども。

母もびっくりして……。そういう病気ではないかなとは思っていなかったので、びっくりしました。『精神的に不安定なだけなのかな』と、勝手に思っていました。

いや、最初は認めたくないという気持ちがいっぱいありました。そのあと、やはりだんだん、飲んでいる薬もそうだし、入院もしたりしたので、だんだんだんだん受け入れられるようになっていきました。あと周りの知り合った当事者の方に統合失調症の方も結構いたので、『あ、そうなんだなあ』と思いました。

(その方々は)病院で通院している時に知り合ったり、病院のデイケアとか当事者会とか、作業所で知り合いました。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>