統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
aksanさん
aksanさん
1988年生まれの29歳(収録時)。14歳の時に違和感を覚え、日常生活ができなくなり、受診。現在は就労継続支援A型事業所に週5日通所している。自分の中にある「向上心」が辛い日々の支えになっているという。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>
7偏見や差別について
Q.今までに偏見や差別を感じた経験はありますか

「広告代理店というところで障害者雇用として働かしていただいたことがあったのですよ。その時に、自分が、結構、何ていうのでしょうかね、社長の秘書として使っていただいた時があって。で、その下に部下がついたのですけど、その部下の方に、自分の病気や障害について説明したのですよ。そうした時の相手の表情がちょっとやはりびっくりされていたというか、ちょっとまあ驚きを隠せないような、嫌悪感に満ちた表情をされていて……。その面を見てしまって、ちょっと自分も傷ついたということもありましたね。

(その後の対応が)若干変わったかなと思いますね。ちょっと距離を感じるようになりましたね。でも、ちゃんとその人となりが、やはり仕事さえちゃんとしていれば、たぶんそういったこともなくなるだろうと思って、やはり改善してはいきましたけども。

やはり、そういうことも見て開示するということも考えないといけないなとは思いましたね。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>