統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
S.T.さん
S.T.さん
(匿名希望)
昭和57年(1982年)生まれ、30歳(収録時)。高校生の時から不調となり、22歳頃に統合失調症を発症する。入院経験はない。高校は中退するがその後通信制の高校を卒業し、ギター作りの専門学校を卒業する。現在は、登録制のアルバイトをしながら、路上ライブを始め、音楽活動を行っている。現在、妻と2人暮らし。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  >>
7症状の回復
Q.症状が回復してきたと思われたのはいつ頃ですか

「そうですね。でも波が結構ありました。本当いいなぁと思ったら、がくーんと落ちたり、そういうのが長く続いて…。でもここ1年ぐらいは自分でも、今までの自分の人生を通していちばん調子がいいかなぁという気はします。

横須賀(神奈川県)に引っ越してきて2年半になるのですけども、今までにないぐらいいろんな人に出会いまして、その人達のことが僕はとても好きで、信頼できて、(僕を)認めてくれるので、そういう面は(症状の安定に)大きいと思います。」

Q.症状の波を具体的に教えてください

「僕の場合は、1日か2日ぐらいズドーンと落ちる時がありまして、逆にハイな時はないですね。 (そういう時は)薬を飲んで寝るか、まぁお酒を飲むかですね。

2、3日すると、ちょっとは上向きになってきまして、回復していますね。上向きは、悪い事柄が起きない限りは続くのですけども、今の体調ですと。例えば、友達と喧嘩したりとか、妻とあまりうまくいかない時とか、音楽的に自分で良くないライブをしたりとか、そういう事が悪い事柄ですかね。」

Q.症状が悪化しないように気をつけていることはありますか

「最近は、運動をするように心がけています。家にサンドバッグを買いまして、サンドバッグを叩いて、ランニングして、縄跳びをしてというのが、今の自分の体調を崩さない秘訣というか。そうすると頭がスッキリして、なかなか悪いほうにはいかない感じですかね。

運動はしたほうがいいというのは、言われていたのですけれども、縄跳びとかは、自分で見つけました。もともと格闘技に憧れがありましたので。自分は、小さい頃心臓が悪くて、これまでずっと運動に縁がなく過ごしてきたのですけども、ちょっとやってみようかなぁと思う時がありまして、今やっています。ここ1年ぐらいですかね。

僕は睡眠もなかなか取れなかったりする時があったのですけども、体がいい具合に疲れて、それで具合も崩さなくなりましたね。生活のリズムもきっちりしてきますし。朝起きて、取りあえず(運動を)やりまして、休みの日は、やろうと思った時はいつでも体を動かすようにしています。」

Q.デイケアや作業所へ通った経験は?

「少ないですが、短い時間、通ったことはありますけど、作業所もデイケアも長続きはしませんでした。自分には、合いませんでしたね。特にデイケアですけども、僕はもっと自分の目的を持って時間を過ごしたいという気持ちが強かったので、長くは続きませんでしたね。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  >>