統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
S.T.さん
S.T.さん
(匿名希望)
昭和57年(1982年)生まれ、30歳(収録時)。高校生の時から不調となり、22歳頃に統合失調症を発症する。入院経験はない。高校は中退するがその後通信制の高校を卒業し、ギター作りの専門学校を卒業する。現在は、登録制のアルバイトをしながら、路上ライブを始め、音楽活動を行っている。現在、妻と2人暮らし。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  >>
9結婚について
Q.奥様との出会いを教えてください

「またこれも音楽の話なのですけども。僕が路上ライブをやっていまして、その時に聴いてくれたお客さんが妻です。それで次第に仲良くなって、一緒に住むようになりました。(結婚したのは)25歳ですね。

もぅ付き合う前に自分から言いました、病気のこと。『こういう病気で、だけど、俺はやりたいこと、音楽をやりたくてやっているから、いい?』みたいな感じでしたね。そうですねぇ、いちばんの理解者は妻ですね。」

Q.結婚についてご両親の反応はどうでしたか

「逆に家の両親が、妻に対して、『こんなうちの子だけど、大丈夫?』みたいなことはありました。(妻の親御)さんからは、『一生懸命やるので』ということを言ったら、了解してくれましたね。」

Q.結婚生活がうまくいくために気をつけていることはありますか

「妻も働いていて、働き終わって疲れているところに、自分が家にいて話す時間があるので、なるべく自分の愚痴を言わずに妻の愚痴を聴いて、一緒においしくお酒を飲むことは、心がけています。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  >>