統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
澤田優美子さん
澤田優美子さん
(さわだ ゆみこ)
1964年生まれの51歳(収録時)。高校入学直後の15歳の時にうつ症状を呈する。キリスト教を信仰するようになる。21歳の時に神経科を受診する。現在は、精神科に8週間に1回、睡眠障害外来に4週間に1回通院。大学院でピアサポートグループの研究をしながら、統合失調症などで成年後見制度をご利用の方の支援をするアルバイトを行っている。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  >>
4現在の通院状況
Q.現在の通院頻度を教えてください

「精神科に8週間に1回、睡眠障害外来に4週間に1回です。

(睡眠外来は)薬は出ていないです。そうですね、アドバイスみたいなことを。 『活動を減らしなさい』と。それから、『9時〜11時の間に寝るように』とか。最初は『毎朝7時に起きて30分日光浴をしなさい』と言われたのですけれども、起きられず、できませんでした。それで先生も諦めたみたいです。」

Q.現在服用している薬を教えてください

「現在は、リーマスだけです。あとは整腸剤ですね。(飲んでいたエビリファイは)先週の診察でもう飲まなくてよくなったのです。

私から(薬を)減らしてくださいとお願いしたのですけれども。(エビリファイが)3rになりまして、『その半分にしていただけますか?』と(医師に)お聞きしたら、『だったら抜いちゃいましょう』と言われたのです。」

リーマス(炭酸リチウム):抗躁薬
エビリファイ(アリピプラゾール:非定型抗精神病薬)

Q.統合失調症と診断されたのはいつ頃ですか

「それが知らない間に統合失調症という診断名に変わっていましたので、どの先生がつけたのか、いつからなのか分からないのです。書類に書いてあったのか言われたのか、よく憶えていないですね。いつの間にか統合失調症になっていました。」

Q.治療法についてはどこから情報を入手していますか

「同じ病の友達からですとか、雑誌からですとか……。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  >>