統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
澤田優美子さん
澤田優美子さん
(さわだ ゆみこ)
1964年生まれの51歳(収録時)。高校入学直後の15歳の時にうつ症状を呈する。キリスト教を信仰するようになる。21歳の時に神経科を受診する。現在は、精神科に8週間に1回、睡眠障害外来に4週間に1回通院。大学院でピアサポートグループの研究をしながら、統合失調症などで成年後見制度をご利用の方の支援をするアルバイトを行っている。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  >>
9楽しみや希望
Q.現在の楽しみや、今後の展望・希望があれば教えてください

「楽しみは、聖書を読んだり祈ったり聖歌を口ずさんだりクリスチャンの友達と交わったりということですかね。あまり趣味もありませんし、楽しみとかストレス解消とかそういうのが下手なのですよね。

将来の展望と言いますと、あまり明るい展望はないのですけど、親を送って、生活保護でお迎えが来るまでは生きていかなければなあと思っているぐらいです。

希望としては、学校を修了して研究所に勤めたいな、年金と給料合わせてなんとか細々と生活できるようになりたいなというのはあるのですけど。

なんか基本的に自信がないのですね。何事にも自信がないのです。病気してからは、疲れてもう生きているだけで死ぬほど疲れて。で、疲れていない日がないと言いますか、調子の良い日がないのですね。

やる気はあるのです。やる気はあるのですけど、しんどくて頑張れない。そういう自分に悩んだり、自分を責めたり…。そこで、怠けているとか意欲がないとか言われると、余計辛いですね。傍目には怠けているようにしか見えないのでしょうね。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  >>