統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
瀬戸崇史さん
瀬戸崇史さん
(せと たかふみ)
1972年生まれの44歳(収録時)。26歳の時に眠れなくなり、心療内科を受診し、その後精神科を受診する。入院の経験は5〜6回。現在は、就労継続支援B型事業所で支援員として、週5日フルタイムで働いている。一人暮らし。以前は障害年金を受給していたが、現在は無い。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >>
1現在の生活
Q.現在の普段の生活を教えてください

「今、精神障害の方の就労継続(支援)B型事業所で支援員として働いております。フルタイムです。毎日、月から金まで。(午前)9時から(午後)5時が定時なのですけれども、だいたい残業があるので午後6時〜7時ぐらいまでは残っていますね。

(現在の)事業所には、採用していただく時に、自分が病気を抱えていますということを言ってあるので、事業所の上の方は知っているのですけれども、メンバーさんと関わる時は、特に、いわゆるピアとかそういう意味合いでは、仕事はしていないですね。

土日は釣りに行ったり、お付き合いしている彼女さんがいるので、よく一緒に遊んでいますね。

(住まいは)賃貸のワンルームマンションです。一人暮らしです。」

就労継続支援事業所:一般企業等での就労が困難な人に、働く場を提供するとともに、知識および能力の向上のために必要な訓練を行う事業所で、A型とB型があり、A型は雇用型(雇用契約を交わす)、B型は非雇用型(雇用契約を交わさない)事業所のこと。
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >>