統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
ぺこちさん
ぺこちさん
(ニックネーム)
42歳、女性。26歳のとき(結婚して8か月後)に精神科を受診。8回の入院を経験し、現在は、雑誌に投稿したり、地域活動支援センターに通いながら好きな手芸をベースに自分らしい行き方を模索している。夫と2人暮らし。
movieImage
<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  >>
2精神科受診のきっかけ
●悪口を言われている?

「まず、周囲の人が自分の悪口をどうも言ってるような気が最初にしたんですね。で、それが、徐々に、すれ違いざまに人に笑われているような気がしたり、自分の考えていることが、言わなくても周りの人が全部知ってしまっているような気がしたり。ほかには人が誰もいないのにこの辺で『死ね』とかいう声が聞こえてくるようになって。これは自分でもちょっとおかしいのではないかと思うようになって。で、そのうち怖いんで眠れなくなってきて。で、その不眠が辛かったので、精神科を受診しようと思い至りました。自分で(受診しました)。26歳のときです。新婚8か月ぐらい経ったときやったんで、1年経ってなかったんです。

その頃って、まだ精神科のある病院について、情報としても持っていなかったですし、また、すぐにわかるようなところになかった、ちょっと変な言い方ですけど、なかったので、総合病院(が)、あの実家の近くにあったんですけど、あ、そこに精神神経科があったなと思い出しまして、最初そちらへ行ってみようと思って、受診しました。」

●中学生のときに不安定に

「私は、中学生のときにも一時期精神的に不安定になっていたときがあって。そのとき保健室の先生から、カウンセリングを受けてみなさい、というようなことを言われたんですね。そこで、小学校の、研究室みたいなところで、ちょうどそういう子供たちのカウンセリングをしてるところがありまして。そこで1年、半年ほどカウンセリングを受けていたんですね。そのときにいろいろ脳波を取られたりとかしていたので、あ、これはたぶん精神科にかかるような病気なんだなと。それで精神科を受診しようと思いました。」

<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  >>