がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ
花井美紀 さん
(はない・みき)
父親の直腸がん闘病をきっかけに患者会の「ミーネット」を主催する。名古屋市と協働で名古屋市がん相談情報サロン「ピアネット」も運営している。会員は名古屋市内外から550〜600名。がんのピアサポーター養成講座を開催するなど、がん体験者だからこそできる支援の在り方を模索し、実践している。
movieImage
4患者サポートシステムを維持するための工夫
●会員を増やすために

「地元で開催される学会とか、公的なイベントの主催者などに働きかけて、積極的に提案をしていくようにしたのです。例えば、『こういう患者の集まりがあります、患者の意見を活かしてこういうプログラムはどうか』とか、『運営のお手伝いができます』とか。そういうときに私がかつて放送の仕事をしていて、司会とか、全体のコーディネートがある程度できるということは、1つの強みであったと思います。

それで、2006年にこちらであるがんの学会があったときに、その会長を務めていらっしゃる先生とたまたま番組を通じて知り合いだったということもあり、市民公開講座の企画と運営を任せていただけないかという提案をしたのです。そしてお任せいただきました。

そのときに開催した市民公開講座が500人ぐらいの会場がいっぱいになった。で、そのときに私も活動のPRをさせていただいたのですが、座長をお務めいただいた先生が、この活動の趣旨に非常に共感をしてくださいまして、先生自ら『みなさん、この活動に参加して広げていってください』ということをおっしゃっていただいたのです。(そしたら)参加者の中で、63名もの方が会員になってくださった、ということがありました。それがはずみとなって、会員の増強と言いますか、会の拡大の仕方を少し学ばせていただいたということがあります。」